JCの結果
2013-11-24


今日は会社の上司のS池課長と2人でJCを観戦に行って来ました。
超久しぶりの東京競馬場でした。

S池課長がJC当日のイベントを目当てにしていて、先着1,600名?だかに配布される勝ち馬の入った枠色カード?を貰うため、9時過ぎには入場しました。
その抽選券を貰うためにはJCの1,000円以上の馬券が必要なので、とりあえずそのためにジェンティルドンナ、ゴールドシップ、アドマイヤラクティの3連複を1,000円買って、引き換え場に向かいました。

すると既に長蛇の列が出来ていました。
一瞬貰うの無理かな?とも思いましたが、ダメとも言われなかったのでとりあえず並んでみました。
暫く並んだ結果、カードがなくなる前にちゃんと貰えました。

ちなみに、カードは抽選で枠色が決まります。
それを聞いた時、少なくともジェンティルドンナかゴールドシップの枠色じゃないと意味ないじゃん!と思い、気合を入れて引きました。
ジェンティルドンナの「青」カードでした!(喜)
これは可能性ありです。

その後、2レースから馬券を買い始めました。
今日は比較的荒れ気味でした。
そのため、穴馬を絡めて手広く買うNabeには幸いし、2レースで約70倍、4レースで約270倍を的中!
今日は絶好調の始まりです。

しかし…、競馬はそんなに甘くはありません。
その後は10Rまで全く当たらず…。(涙)
穴馬はちゃんと予想出来ているのですが、軸馬が当たりません。
それも当然で、メインレースじゃないのでそんなに投資も出来ず、3連複軸2頭流しで勝負しているので。

それでも惜しいところまでは行くので、特別レースからは軸馬1頭に加え、2頭の2番手の軸馬?を選び、それを指定してのフォーメーションで勝負に切り替えました。
買い目は増えますが当てたかったので…。
でも、やっぱり当たりません。
JCに向けて不安な結果でした。

肝心のJCですが、ぎりぎりまで悩みました。
ゴールドシップは近走の無理矢理先行させる戦法が不安です。
仮に元の後方待機から大捲り戦法に戻したとして、高速決着には明らかに適正がないのと、ダービーで案外だった府中への適正にも不安があります。

3番手のエイシンフラッシュは府中2,400mへの距離適正が不安です。
中山ではコーナーで誤魔化せたのか、去年の有馬記念の好走はありましたが、M.デムーロも距離はギリギリとコメントしています。
実際、去年も天皇賞・秋を快勝しながらJCでは案外でしたので。

ジェンティルドンナも血統的には距離が微妙に感じるのですが、実際のレースも微妙で悩ましい。
ドバイでは失速したように思えながら、日本では距離があった方が良いレースをしています。
ただ、天皇賞・秋の先行してしっかり粘ったレース振りは実力を感じさせますし、なんだかんだで安定したレース振りは軸馬に最適です。

と言う具合に、ゴールドシップとエイシンフラッシュの取り扱いに相当悩みました。
しかし、それまでの芝レースの走破タイムを見て高速馬場ではないと判断した事と、元々ゴールドシップは3歳時から追い掛けている馬なので、最終的にはジェンティルドンナとゴールドシップの2頭軸から流す事にしました。
人気馬からなので、買い目を絞って厚く買いたかったので。

結果は…その判断が間違っていました。
この秋は結果が出ていませんでしたが、ここまでと同様、ジェンティルドンナから3連複100円流しを抑えておくんでした。(涙)
いつもは必ず考える馬券なのに、今回は欲張っていたのか、午前中の万馬券で気持ちが大きくなっていたのか…。
何故か完全に忘れていたのです。
「たられば」ですが、もちろんデニムアンドルビーもトーセンジョーダンも押さえてますので、買っていれば600倍超ですから、勿体無かったなぁ〜。

まぁ、午前中の的中で儲けはほぼ使い果たしましたが、マイナスにはなってないので善しとしておきます。

続きを読む

[競馬]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット